美味しい葡萄の旅in武道館(8/18 千秋楽) ~サザンオールスターズ~


LIVE週間、第4弾

2015年8月18日
サザンオールスターズ「おいしい葡萄の旅」は無事に
千秋楽を迎え収穫祭となりました

この日、この場所に居る事が出来た幸せをかみしめながら
翌日になっても余韻がいっぱいで、心ここにあらずです
(こんなに余韻が抜けないLIVEは久々。)
私、やっぱりサザンオールスターズが…。
桑田さんが大好きなんだって改めて実感しました。

では、葡萄の旅を振り返って見ようと思います。

旦那ちゃんと「九段下」で待ち合わせ。
私が立見席なので、早めに集合。
(お仕事は、ちょこっと早退させてもらっちゃった)

地下鉄を上がるとタマネギが少し見えてきて…。


どんどん近づくにつれ、テンション上がります。


見慣れたグッズ売り場を通過して…。


とうとう武道館にやってきました

旦那ちゃんとゲートが違うので、入って席を確認してから会う事に…。


立見でも、やみくもに並ぶのではなくてちゃんと指定の場所があるのですね。
なので、2列3列になる事なく私の場所があるので安心しました

旦那ちゃんと合流してパンを食べたりした後、私はトイレに並び旦那ちゃんは
1F正面のお席に戻り、別々に…。

そうなのです。
今回は、ほぼみなさんおひとり様なのです。
申込は1人1枚のみ。本人しか入場できないチケットなので
お隣さんはみんな知らない人。

私の周りは年上の男性率が高かったので、お友達にはなれず…。

トイレに並んでいる時に、「ここトイレの列ですか?」と話しかけて
こられた同世代っぽい女性に返事した後、並んでいる間に
話かけたかったのですが、感極まってて涙があふれてたので
話しかけられませんでした

すっきりしたら、LIVE観戦モード。
天井の立見席までの階段を上ると必ず段差で躓いてスネを打ち(現在、スネは青あざが数か所…)

前日にBBSで折り畳みの脚立があると重宝するとのコメントがあったので
パーク用に買った、かさばるって理由でお蔵入りの脚立がここで役に立つとは
一番後ろの指定席の方と立見は、段差がないのであると便利でした。

スタートすると、元気な桑田さんが見れた事と始まった感動と
この日で終わるんだという複雑な気持ちで涙が出ましたが
すぐにLIVEに夢中

天井席は遠いですが、武道館は広くないので肉眼でも楽しめました。
いつもの私がサザンを見る視界。
遠くてもなんでも桑田さんを感じる事が出来ればすべてOK

ステージサイドだったので、オペラグラスで桑田さんの表情まで
しっかり見る事が出来て、桑田さんが楽しそうにしている姿を見て幸せ。

曲と曲の間のライトダウンの時の、桑田さんの行動をチェック。

そして私、ここ最近一番のはしゃいだLIVE
端のお席で、前後にも余裕があるので、全力で手振り放題。
(もちろん後ろに人はいませんし)

武道館で桑田さんがフルで歌うビートルズの「HELP!」が聴けるとは
思ってもみなかったので感激でした。
すごくカッコ良くて、震えました。


18:02にスタートして終わってから時計を見たら21:57
約4時間のLIVEって
「渚園」の4時間半以来?
とにかくすごい。

今回のLIVE、WOWOWでの準備がありそうな感じでしたけど…。
どうなんだろ。

そして、武道館のスタンプ。

「葡萄の旅」の用紙が配られてたのでそれにスタンプ。


座席券の裏に押した
初日の愛媛、東京ドーム、千秋楽の武道館のスタンプ。


そして、今回はアサヒ飲料さんからブドウにちなんだ
ブドウジュースを1本ずつ、1人2本帰りに頂きました

素敵な夏の逢瀬でした

旦那ちゃんと、帰り道「葡萄の旅」を振り返っていたんです。
新年早々、年越しライブでツアー発表を知って行先の準備。

初日の愛媛に行こうという事で、飛行機+ホテルをおさえたら…。
チケット申込の案内の際に、日程を間違えて予約していることに
気付いて、めちゃめちゃ慌てた初春
(希望のホテルではなくなったけど、予約変更が出来て良かった)
アリーナ7列目なんて感激過ぎるお席に大興奮。
愛媛旅行もかねてとても楽しい春の旅になりました

ずっと並行して、当初ラスト予定だった沖縄のホテルと飛行機を抑えているのに…。
なんどかチャレンジしたけど、沖縄は取れず…。

3日間、公演があった東京ドーム。
平日1日のみしかとれなかったのですが、チャレンジしていた土日は
旦那ちゃんのお母さんとお泊りディズニーだったので
ちょうど良かった事に後で気付く

追加公演として日本武道館が決定。
もう、沖縄よりも千秋楽に気持ちがメラメラ

1人1枚どちらかの日程しか取れない事を知り愕然。
懸念されていた、旦那ちゃんだけ当選してしまうと言うおそろしい結果。
しかし…。
一般でなんとか立見席をゲット。
(執念としか考えられない^^;)

今年に入ってから、サザンでいっぱい
(あいだに、東方神起やゆずもありますが…。)

連続LIVE参戦だったのですが、私にとってこのLIVEで
ラストを迎えられたのは幸せな事です。

やっぱりサザン最高
サザ友さんとオフ会のランチのお誘いをしないと…


自宅に買えると…。



東方神起 4月の伝説LIVE が発売日前日に届いていました。

違う形でまだまだ続きそうです…。


実は、LIVE週間は番外編がもう1つ残っているのです。
今週末のお楽しみ

ちびりす

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


ディズニーリゾート ブログランキングへ

スポンサーサイト

決戦は土曜日! ~葡萄館 千秋楽~


本日(8/8)、12:00。
私にとっての決戦日…。

(私の記録なので、お写真もディズニー要素もナシです。)

サザンオールスターズ  葡萄の旅追加公演(8/17,18)
一般発売日の日でした。

一般販売が私にとって決戦という事は…。
先日の応援団枠&CD枠で撃沈していたのです

しかも…。

恐れていた、旦那ちゃんが応援団枠で当選すると言う
すごい出来事
ホントすごい確率な出来事なのに案の定、私のうらやましい攻撃…

来週から、ライブ三昧週間が続くのですが私の中では
サザンに行けないんだったら、どれも行きたくない…。
くらいの後ろ向き志向…。

当初の予定は「座席指定席」「立見席」
そして、つい数日前に「参加席」という席まで公開となり…。
少し間口は広がり、旦那ちゃんと一緒に挑みました


めっちゃ、前置き長くなりましたが…。

念願のラス日…。

無事に申込むことが出来ましたっ

前置き長かったですね…。

初の「立ち見」席なのですが、その空間に居れる事が幸せ。
(全然盛り上がる気持ちは万全ですが、足腰だけが心配)

高校生の時に、ライブ中の球場から漏れる桑田さんの歌を聴きに行って
「この空間に居れるだけ幸せと思って門限ぎりぎりまで
聞いてた事を思い出しました。

「見切れ席」ではなく、「参加席」なんて前代未聞なお席も登場した事で
その場に居られる方が増えたようで、熱望されている方が一人でも多く参加出来る喜び(≧∇≦)

サザ友さんに連絡したら…。
希望日の指定席をしっかりゲットされていました。
彼女は、脱帽するくらいの前準備ぶりで「さすが」の一言でした。

これで、安心してディズニーブログを更新できます
実は昨日、感激な出来事もあったんですよねっ。


ちびりす

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


ディズニーリゾート ブログランキングへ

おいしい葡萄の旅 in東京 5月26日 ~サザンオールスターズ~


4月11日にスタートした、葡萄の旅
中盤に差し掛かる東京ドームに行ってきました

東京は5/23(土),24(日),26(火)の3日間。
応援団で、26日だけ確保できていたのですが、ローチケや他で23,24を
チャレンジしてもチケットが取れず…。

とは言え、結果的には、それでよかったのです。

23,24は、まだインレポしていませんが旦那ちゃんのお母さんとディズニー計画を
しているのに、チャレンジしてたんですよね。
もっと言えば26日も、勘違いしていてイン予定にしていたんですよね


無事に、東京ドームに到着。

お席は…。
限りなく天井席に近かったです
サイド側の2階席…。
前回、愛媛武道館がどれほどコンパクトだったかを痛感。

会場の雰囲気も広さも違うので、また違うライブに来た感じがして
ある意味新鮮でした

モニター中心に見る桑田さんは、いつもの私が行くサザンのライブ

初日のグダグダ感なトークが、違ってたりして面白かったです。

みんなが、ライブを楽しく見れるように身長が175cm以上ある方は
両足を肩幅くらいに開いて、180cm以上ある方は中腰で膝に手をのせて…。
185cm以上ある方は…なんて気遣いトークも桑田さんらしい

今回のライブは、なかなか聞けない好きな曲を歌ってくれている事も
嬉しいのですが、サザンの人気曲5位以内に入るような曲だけど
私が苦手な曲が入っていないセトリ(この言葉桑田さん最近知ったようです)は
かなり気に入っています

相変わらず3時間半。
東京ドームって21:30までしかライブ出来ないと思っていたのですが…。
終わったら22:00過ぎでした


東京のスタンプ。

ツアーパンフレットに、はんこを押す欄があるようなのですが
コンプリートは難しそうですね。

沖縄撃沈でツアーは、先日キャンセルしましたが…。
日本武道館、どうしても参戦したい~っっっ。
応援団からは、2日間開催されるうちの、どちらか1日だけ
本人分のみ申込と言う激戦具合。
旦那ちゃんだけ、当選したら私の妬み嫉み攻撃にあうな…
昨日まで、私の圧力に負けて申込みしないと言っていたのですが
今回の東京ドームに行って、旦那ちゃんも申込むとの事…。
2人とも行けると良いな…。

ちびりす

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


ディズニーリゾート ブログランキングへ

おいしい葡萄の旅 in愛媛 4月11日初日 ~サザンオールスターズ~


サザンのLIVE、初日となる愛媛葡萄に参戦しました

LIVE内容の詳細には、あまり触れないようにしたいと思いますが
感じた事を残したいのでサザンLIVE+愛媛旅行として記録します。

<LIVE当日 4/11>
15041401.jpg
サザンLIVEとタイトルにも書いているのに、チップとデール

だって…。

空港からホテルに荷物を預けて、おすすめのご飯屋さんに行くと
30~40分前後待ち…。
空いたら連絡頂けることになったので近くの商店街をぶらぶらしていたら
素敵なファンシーショップを発見

まだブログにも載せていないトートも最近買ったのに…。
旦那ちゃんのトート禁止を無視して…。
あまりの可愛さに買っちゃいました
他にも、メモ帳とかいろいろあったのですがこの2点で我慢…

そうこうしていたら、お店から連絡が来たので…。
15041402.jpg
五色そうめん。
愛媛の名物だそうです。

15041403.jpg
鯛そうめん 切り身ランチ
15041404.jpg
みかんのお寿司
私には、みかんの味が今ひとつ分かりませんでしたが…

ご飯を食べたり、松山城に上るロープウェイ乗り場まで行ってたりのんびりしてたら
サザ友のKさんから、「もう会場着いて、Tシャツ買ったよ」との連絡。

やばい…


坊ちゃん電車に乗って松山駅。JRで市坪駅へ…。

15041405.jpg
無事「愛媛武道館」に到着。

15041406.jpg
グッズがすぐに買えそうだったので、Kさんとは中でお会いすることに。

4種類あるTシャツ、開演1時間前の状況なのですが
BUDO TシャツはSサイズから完売し目の前でMサイズが完売していました。
ロゴ TシャツはXLサイズが完売していました。
ワインボトル Tシャツと旅Tシャツは通常販売。
男女の好みによるんでしょうね…。

グッズを買って、入場に並ぶと…。
Kさんからの連絡「1階アリーナ14列目だったよ。」
「ちびりす(ホントは本名)さんはもっと良いかもよ」と励ましのメールが…

最近のサザンは、入場する際に席が分かるシステムなのです。

めっちゃドキドキしてきて、受付後のチケット見るのが怖かったです。

が…。

15041410.jpg
なんと、私も1階アリーナ7列目

興奮して、文字入力がままならなかったのでチケットを写メして送信
Kさん「近い~。私にね
そうなんだ…と、思いながら会場に入って鳥肌が立ちました。
どのお席でもホント近い。
なのに、アリーナに行けるとなると泣きそうになりつつ震えが…。

座席に着いたら、Kさんが後方から登場…。
なんと、私の席の同じラインの7列目と14列目だったんです
いくら狭いと言われる愛媛武道館とは言え、同じエリアの同じライン。
朝の飛行機の前後席と言い、運命っぽくて楽しい

肝心のLIVEは
3時間半(厳密には3時間48分)ぶっ通しの桑田さんに衝撃

NEWS ZEROでも言っていましたが、80歳の方が親子さんで参戦されてられて
桑田さんは、頭が下がる思いで正座してお礼をされてピックを差し上げていました。

オペラグラスは、全く必要なしで肉眼で桑田さんを堪能。
自分が見たいタイミングの桑田さんをずっと見ることが出来ました。
原由子さんが歌ってる後ろの行動や曲と曲の間のギター交換や表情

こんな体験もう出来ないと思って、モニターを見るのがもったいなくて
ステージばかり見ていました
幸い、「葡萄」以外の楽曲は全部知っているので助かりました

ただ、私達からステージの桑田さんを見る時に視界に入る3列目の方の
桑田さんへの求愛の舞が、とても目障りで辛かったです。

今回、最初のアナウンスで「被り物や大声で歌を歌うのはお控えください。」と
ありましたが、それに匹敵するくらいの舞…。
ある1曲の為だけに、セットを作って聞かせる曲の時もその方だけが
舞っていたので、素敵な曲にインプットされてしまって辛いです…。
その方が視界に入らないように、目の前の人を楯にしてみたりしましたが
ストレスが半端なかったです
(真後ろの方はかなり辛かったでしょうね…。)

初日という事で、これから「葡萄」が熟していくんだろうな…と思いました。
中間となる東京ドームに参戦予定なので、経過が楽しみでもあります

既に今回のセトリがネット上では出ていますが、カウントダウンに参戦および
WOWOWで見た方の感想ってどうなんでしょうか。
私とKさんは、同じ意見だったのですが…

コアな曲もたくさんあって、往年のファンはたまらないですよね。
長年、LIVEで聞きたかった曲の1つが歌われたのも嬉しかったです

「葡萄」は、もとより「Kamakura」を聞いていた方が楽しめると思います

4/11と12の開始時間が違うのに、市坪駅→松山駅のまでの臨時電車が
同じ時間…。
開始時間が遅い初日では、臨時電車自体が終了していてJRの方が
臨機応変に対応。
ピストンで折り返してくれたり、特急電車を緊急停車してくださったり…。

本当に、ありがとうございました。
私の見る限り、JRの方の一生懸命さに誰一人文句言う人はいませんでした。

ただ、プロモーターの不備には私はむかついています
(渚園でも夢人島でも混乱した事が思い出されます…。)

駅に到着すると、ホテルまではタクシー。
今度はタクシー待ち、渋滞。

やっと、ホテル近くのおすすめのお店へ…。
(40分もあれば到着するはずが、会場でて約2時間)
15041407.jpg
乾杯~
私の愛媛みかんチューハイだけ、来ないので先に飲んでもらってたので…。

15041408.jpg
2杯目~。
同じく、私のチューハイだけ遅くてビール飲みかけ…。

15041409.jpg
愛媛のお酒(名前忘れました)でやっと、一緒に乾杯

このお店、サザンの人達だらけでした。
Kさんと旦那ちゃんは初対面だったのですが、地元のお話したり
楽しくおしゃべりしたりして、3時の閉店まで飲んでいました

そうそう…。
15041411.jpg
スタンプがありましたよ~

各会場ごとに、地名が描かれたスタンプがあるんでしょうね。

次に手にするスタンプは、東京ドーム。
3日間ある中の1日だけ取れましたが
実は、沖縄も狙っていて飛行機と宿を抑えているのにチケット取れません…。

愛媛葡萄に参戦出来た事は、ホント幸せでした

ちびりす

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


ディズニーリゾート ブログランキングへ

「おいしい葡萄の旅」本日スタート! ~サザンオールスターズ~ 追記


本日より「おいしい葡萄の旅」がスタートします(≧∇≦)

4月11日 愛媛武道館より始まるサザンオールスターズLIVE

運良く初日のチケットをゲットすることが出来て参戦します!


実は、カウントダウンの時に発表があった後
すぐに旅行会社で予約を入れてたのですが

なんと…

応援団からのチケット販売の案内書が届いた夜
翌週の宮城LIVEの日程で、愛媛の予約を入れてたと言う…。
しかも、その日まで夫婦共々気付かなかった恐怖…

翌朝、旅行会社に即連絡
宿泊先が当初と変わったけど、変更出来て一安心。

今朝も旦那ちゃんのおかげで、無事飛行機の搭乗

機内は、"葡萄の旅"参戦の方がたくさんっ!
しかも、私の席の後ろに現地で会う予定のサザ友さんっ
(同じ便に乗る事は分かってたけど、近すぎてびっくり)

マークが手前になるように添えて置いてくれる客室乗務員さん。

機内で「葡萄」を追込みで聴こうと思ったらイヤーピースが片方ないっ
なんか、試練が多いです…

そうこうしてるうちに、松山空港到着。

初、愛媛(たぶん…。)

みかんジュースが流れてる

愛媛武道館は、客席とステージがかなり近いとの事(≧∇≦)
楽しみ~っ。
12:00

泣きそうです(≧∇≦)
ア、アリーナ席7列目…
しかし、この会場どこからでも近い~。
17:50

<追記>
本日(4/12)無事、帰宅しました
ちょくちょく更新する予定でしたが、弾丸で移動していたので
ライブの興奮と、旅の思い出を書きとめる予定です

葡萄
の旅…。
濃厚な2日間で、ぐったりなの゛て本日は早々に就寝…

ちびりす

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


ディズニーリゾート ブログランキングへ

| イマジネーションと海ホーム | 次ページ